スーパー不服ミッチェル

知らない人も知ってる人も、お疲れ様です。
ブームに便乗しました、貫通不死鳥プレイングvoidと申します。
f:id:voidprecure5:20211026083244j:plain
↑旧アイコン(元ネタは興味ある人だけ調べてください、リプなりDMなりで教えます)

今回は、巷で流行り?の不服ミッチェルデッキについてしゃべります。

1.不服ミッチェルとは?

防壁の緑魔導士ミッチェルのカードが山に帰る度にSPを3得る、という効果に注目し、不服の魔女の手札全部デッキに戻して4枚引く、という効果でミッチェルを多段起動し、大量のSPを得ようとするコンボのことで、ここでは10/17時点で考案されたチャージャーを極力コンボ面に絞った構築のことを指します。(構想自体はアプデ初日からありました)

2.確定枠
このコンボを使うにあたって、肝心なことはまずミッチェルと不服の二枚を揃えないと話になりません。
2つともチャージャーのため、コンボパーツを回収できる森の少女は必須です。
そして森の少女のサーチがぶれないように極力チャージャーの採用は減らします。
森3不服3ミッチェル3の9枚はコンボパーツなので確定です。
不服をプレイした際に、手札に手札のミッチェルの配置が右にあればあるほど、SPが増えます。(例えば左から3番目にミッチェルがあれば効果で9SP、不服本体で8SPの計17SPです)
よってミッチェルを手札の一番右に再配置でき、根本のミッチェルを増殖できる、ドクター・クローンも1枚は確定です。
それ以上のチャージャー採用は、すればするほど安定性が落ちていくので、頑張っても12枚程度に抑えましょう。

3.デッキ構築に関して
このデッキは種族が緑魔導士をつかうことと、チャージャーの採用以外に制約のないコンボになるので、大量のSPをどうするかは、正直プレイヤー一人一人次第だと思います。
どのリストがいいとか一概に言えないので、私の使っているリストを載っけます。

f:id:voidprecure5:20211026083933j:plain
私のリストは制圧の高コストカードと優秀な低コストカードでバランスをとってます。
一応これで10/26時点でレート8000到達しました。

f:id:voidprecure5:20211026075351p:plain
不服の魔女
0/8 召喚時手札を入れ換えるチャージャー。
コンボパーツです。
以下、不服。
f:id:voidprecure5:20211026075409p:plain
防壁の緑魔導士ミッチェル
0/6 召喚時竜巻天候にする能力と、カードが山に戻る度に3SP(竜巻天候なら4SP)得るチャージャー。
コンボパーツです。
環境に多くいる漂うクラゲでも効果が起動します。
あと大雨の手札を入れ換える子、未来を拒む者なんかでも起動します。当然緑騎士のハンデスでも起動します。覚えといてね。
以下、ミッチェル。

f:id:voidprecure5:20211026075428p:plain
森の少女
0/7 召喚時チャージャーを二枚ランダムにサーチするチャージャー。
コンボパーツ回収カードです。このカードを連打してから不服すると必然的にミッチェルはより右側にいるはずなので、大量のSP獲得ができます。
マリガンでも全力で探しにいきます。
以下、森。

f:id:voidprecure5:20211026085152p:plain
ドクター・クローン
0/6召喚時自分の手札一枚をコピー(暗黒天候時相手の手札も選べる)するチャージャー。
基本的にはミッチェルを右端に再配置する使い方になりますが、ハンデス対策で場合によっては森ふやしたり、アタッカー増やしたりします。闇竜王ヒット後は暗黒天候になるので、相手の手札から解答もらう使い方もあります。

f:id:voidprecure5:20211026075455p:plain
カイロス
0/6 召喚時LIFEが6以下だと12回復するチャージャー。
自由枠です。一回しか起動したことないのでぶっちゃけいらないと思いますw。

f:id:voidprecure5:20211026075511p:plain
ダークアサシン
8/8のアタッカー割りがついたアタッカー。
現状の環境ではアタッカーの性能が飛び抜けてよく、強力なアタッカーが連打されやすいため、相手の手札のアタッカーに触れるカードとして採用。

f:id:voidprecure5:20211026075526p:plain
エレクトロウォーリア
10/8の召喚時効果を無効にするアタッカー。
こちらも環境にイリュージョンというアタッカーが存在し、優先権の有無、天候の有無にかかわらず、イリュージョンを上から叩けるカードはこれしかなく、召喚時能力が強力なものは全体通して多いので採用。ミラーも強い。

f:id:voidprecure5:20211026075547p:plain
イリュージョン
6/6 貫通 召喚時相手の場のカードのパワーをコピーするアタッカー。
基本的にはアタッカー同士で相殺するカードなんですが、チャージャーや盾に合わさると大体すごいことになります。環境の癌。しね。
キングとの兼ね合いが強いです。

f:id:voidprecure5:20211026075608p:plain
魔人ベルセルク
20/6 攻撃成功で相手のSPを奪う(正確には奪わない)アタッカー。
SPを奪う仕様に関しては、当たった時点の相手のSP分自分のSPを増やし、その後相手のSPを0にします。
この仕様はたかさんや、堕天使に影響します。
このカードの存在は相手に強力な負荷を与えます。
このゲーム最強の択カードです。
往年のコンボ、アルテミスベルセルクも強力です。

f:id:voidprecure5:20211026075627p:plain
竜王
24/11 攻撃成功で相手のSPを0にするアタッカーです。
感覚としては打点の高いベルセルクですが、こちらはSPを0にするだけなので、24という高コストを使い続けると流石に息切れします。
こちらのSPがあまりないときに無理して使うと、このデッキはチャージャーが限られているので、詰む可能性があります。

f:id:voidprecure5:20211026075646p:plain
絶対王キング
24/12 召喚時相手の手札に絶対召喚を付与するアタッカー。
相手に行動を強制させるので、イリュージョンとの相性は抜群です。また、絶対召喚吐ききるまで新たに引いたカードは全部使えないので相手の択を狭めることができます。

f:id:voidprecure5:20211026075708p:plain
白騎士天使アルテミス
16/20 召喚時相手のアタッカーと盾を全部拘束する盾。
お馴染みの安定択生成カードです。
SP量に自信のあるデッキなので無理なく採用できます。
こっからベルセルクはみんな通る道。

f:id:voidprecure5:20211026075728p:plain
緑竜
48/20 召喚時6点与え、ターン終了後に手札に0コストになって帰ってくる盾。
48SPためて4ターン連打するだけで勝利できるプレイングカード。
ただし、破壊やバウンスに対して無力なので過信は禁物。さらにイリュージョンの存在もあるので、イマイチ信用できないカードです。正直抜いていい。

採用候補カード

f:id:voidprecure5:20211026085513p:plain
聖衣の少女オリガ
6/16 召喚時封印のついた盾。
効果も存在も強力なんですが、イリュージョンに大して6点いれてしまうので、エレクトロウォーリアにしました。環境次第でいつでも採用する可能性あります。

f:id:voidprecure5:20211026085531p:plain
天旋の不死鳥
26/11で攻撃に成功するたび0コストになって帰ってくるアタッカー。
イリュージョンがいなければ採用します。
まじで全部あいつが悪い。はやく死んでくれ。

逆に採用しなかったカード
f:id:voidprecure5:20211026085550p:plain

超越竜ミスリルアージュ
20/12 攻撃成功時相手の手札のコストを8アップするアタッカー。
まず私自身このカードを強いと思ったことがないです。
まず、不服ミッチェルミラーに相当微妙な点。悪魔相手も微妙。カオスも一定数使用者もいて、フリー対面で仕事できる24コストアタッカー、12パワーアタッカーという両方の観点からみても不要なカード、と評価しました。

4.デッキの回しかた
ー1 マリガン
基本的に森不服ミッチェル以外は全部返します。
不服ミッチェルも二枚目は返します。
初手に森がいる場合、8~16コストのカードもキープできます。対面のデッキによって、ナイトアサシン、エレクトロウォーリア、アルテミスはキープの可能性があります。
ー2 プレイ
できるだけ森つかってから不服ミッチェルに挑戦します。SPを稼いだら上からデカイので有利択を意識して叩きつけていきます。以上です。
基本的にSPを稼いで残りは択になりやすいので、回しかたとか言われてもって感じです。
ただ、長期戦になった場合、不服を何回も使うことを考慮したらマリガンと不服でデッキ下に送ったカード、不服ミッチェル後に森プレイでなにが抜かれたか等を記憶しましょう。デッキ内配置をほぼ把握できると思います。

5.このコンボの弱点
コンボなので当然ハンデスには猛烈に弱いです。SP補充をすべてこれに頼ってるので一番端にあるミッチェル叩かれるだけで、魂のベルセルクに頼らざるを得ません。
特に英雄のハンデスは優先権の有無に関わらず、ミッチェルを叩いてくるので最悪です。
また、不服を止められる召喚時がでない3銃士(エレクトロウォーリア、ラファエル、オリガ)も厳しいです。
パワー8や7連打してヴァネッサ構えられても厳しくなります(8は不服、7は森)。
悪魔もコキュートスデビルと梟を相手が持ってる場合、勝つのは相当難しくなります。ここにダークモンスター絡んでくるから終わってます。
あと、監視する目玉も相当に厳しいカードになります。


6.最後に
ではこのコンボを使うメリットはなんでしょうか。
大量にSPを獲得できるデッキとしては、カオスがあります。あのデッキはダークプリンセスやくまさんで大量にSPを獲得し、上から12アタッカーを投げてきます。カオスの存在からメタ要素も高いデッキです。

対して、こちらはSP獲得量ならば同等以上あります。
そしてミッチェルの存在から不服の採用に大きなハンデを強いることができます。こちらがミッチェルを引いているときに、相手が不服をプレイすると、無条件で12SPを獲得できます。不服の魔女というカードはアタッカーの採用枚数が10枚前後のデッキだと、どうしても山の偏りから採用したいカードなんですが、ミッチェルがでてからはめっぽう見なくなりました。そういう影響はあります。カオス自身も本来は不服をいれていた筈なんですが、もう今は見ませんね。
このデッキでは比率が凄いことになってて、中盤でアタッカー引けなくて敗北、ということはまず起こり得ません。なぜなら、はじめに森でチャージャーを抜いてから不服をするので、必然的に上にアタッカーが残りやすいからです。
SP獲得と投げるカードを同時に得られるのがこのコンボの一番の強みだと私は考えています。

なにはともあれ環境の一角は担ってるコンボになってるので、チャージャーが極端に少なくて見た目の印象悪いデッキですが、令和のナーフ前カオくまコンボ、みたいな感覚で使ってくれる人が増えればうれしいです。